2019/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


日本にはまだひとつだけ見世物小屋の興行をする会社があるらしい。
それが見られるという話を授業で聞いたので、靖国神社のみたままつりへ行ってきました。

御茶ノ水から歩いて行くと九段下の駅前からすごい人。
参道の中に入るともっとすごくて、満員電車みたいな感じだった。

少し進むと派手に悲鳴がきこえてくる。そちらへ向かって行くとお化け屋敷がありました。

お祭に出てるお化け屋敷ってはじめて!中高生の女の子たちの悲鳴がひっきりなしにする。
客引きでマイク越しに喋っているおばあさんがすごくいい。
私もこわいもの見たさで中に入りました。ちょうど混んでいる時で、前の人に続いて行ったので前のお化けがもう見えてたりして、でもいきなり動き出してびっくりしたり、おもしろかった。出口のドアはお化けが開けてくれた。

そしてその隣にありました。見世物小屋。

この色とりどりの小屋、うさんくさい感じの絵、ヘビ女をうたう口上。
大寅興行社のヘビ女(というか悪食)小雪さんと、デリシャスウィートスという一座のショウを一緒に見ることができる。
デリシャスウィートスのお姉さんたちかわいかった。バックバンドもいい。歌って踊ってマジックや芸をやる、でもなんだか異様な感じ。
小雪さんはYoutubeで何度か見たことがあったけどすごい美人。真っ赤な着物というか襦袢みたいなのを着て、にこにこヘビを食べる。
舞台の写真はなんだかもったいないような気がして撮れなかった。
ヘビは何匹も捕れないようで使い回しをするので、生きたヘビを食べるところが見られるのは一時間に一度もないそう。ちょうど私たちが見終わって出た次の回にそれがあるようだったので二回目を見てしまいました。
「なにこれダルい」とがっかりする男の子やら、嬉々としてカメラを向ける女の子やら。しかしこれはなんというかもっと後ろめたさみたいなものを感じながら見るもんだよ多分。できるならこれをトラウマにして育ちたかった。


だんだん暗くなってきて、提灯が明るくなり始める。

こんな風に個人や団体の名前が入った提灯がずらりとあって、その奥へ行くと俳優や政治家や色んな人が絵や文字を書いたものが並んでいる。
そこでやっと、ああここは靖国なんだということを思い出した。私は戦争を知らなくて、ここにいる人の大半もそうだろうと思って泣いてしまった。
戦争を知らないことに対する憤りでは全くなくて、私たちが平和で幸せであることや生命の尊さというか。
「戦争の経験を後世に伝えていかなきゃいけない」、それはもちろんだと思うけれど、そういう意識がなければ知ることができないってすごく幸せなことなんだと思う。
国のために戦った人、亡くなった人のおかげなんて簡単には言えないけれど。
いまこれだけたくさんの人が集まって純粋にお祭が楽しめる。靖国神社だから行こう、と考えた人はどれくらいいただろうか。みんな幸せでお祭を楽しめる、日本はそんな国になりました。
その一方でこれだけの提灯に名前が寄せられていて、忘れまいとしている人たちがいる。
ああ見えますか、私たちは幸せに暮らしています。
うまく言葉にできないけれどそんな風に感じた。


ねぶたも阿波踊りもなぜここで!と思ってしまったけれど、そういうことだよね。


みたままつりは今日まで。それではよい祝日を。

15 八景島シーパラダイス
朝、お姉様がポタライブを観に行くというのでついてきた。
ポタライブがなんだかわからず、路上演劇だと思ってたのだけど今回参加したのはそうじゃなかった。
百軒のミセっていうののひとつの渋谷コンビニ100店ツアー(1/3)というのに行ってきました。
神泉駅スタートで渋谷のコンビニをひたすらめぐりめぐり神泉に帰って来るもの。
100店の1/3ということで34店。そのうち1番と3番目に多いコンビニを予想したり。
好きな数字を3つ決めてその番号のコンビニでは買い物をしなきゃいけないルール。
10人ぐらい連れ立ってコンビニを回るだけなんだけどそれがおもしろかった。
しかしその後シーパラに行かなきゃいけなかったので23軒目で離脱。全部回りたかったー。
1位と3位は何だったのかなー。最後まで回らないと順位がつけられないルールで、離脱して神泉まで戻ったら駅前にローソンがあったのでたぶん1位はローソンだと思うのだけど。
夜にひとりでもう一回34軒めぐりした人もいるみたい。地図を送ってもらってるので後で残りの11軒歩いてみようかな。


それでそれで、渋谷から湘南新宿ラインに乗ってシーパラオフに向かいます。
ちょっと早めに行ってお昼を食べよう、ということでハルたんと電車内で合流。
集合場所に着いてないと不安だったので、金沢八景へ。
ちょうど駅前の見下ろせる喫茶店みたいなお店でお昼。偶然星島さんもやってきて一緒にごはん。
こっそり集合場所を監視してたのだけどついったーに書いたらあっさりおさかなさんに見つかる。

浮世ちゃんとかはるこさんとかと初対面でした。ふふふ。